美容院に行きたくないと感じる理由と対処法を考えてみた。

 

「美容院が苦手…」

「美容院に行きたくない…」

 

こんな風に思ってしまうこと、ありますよね。

 

私自身も、人が苦手、会話が苦手、お金がもったいない、などという理由から、美容院に行くのはとても苦手です。

 

たしかに、美容院へ行くことが毎月楽しみ楽しみで仕方がない、という方もいらっしゃいます。

 

ですが、やはり行きたくないものは行きたくないんですよね。

 

そこで今回は、美容院に行きたくないと思ってしまう理由とその対処法について、話してみたいと思います。

 

スポンサーリンク


美容院に行きたくない理由

 

まず、美容院に行きたくないと思ってしまう理由についてです。

 

 

予約が苦手

 

美容院は多くの場合、予約を必要とします。

 

事前に予約したり、当日に空いている確認してから来店するのが基本になっています。

 

もちろん、ネットで予約が可能な店舗もたくさんあります。

 

ですが、田舎など、電話予約しか対応していない店舗である場合、その度に電話をしなければならないんですよね。

 

電話での会話が苦手である場合、それってすごく苦痛ですよね。

 

 

私自身も、人との会話が苦手なため、吃ってしまったり声が震えてしまうなんてことがよくあるので、その気持ちすごくわかります。

 

人と話すのが苦手・会話が苦手なあなたへ。その原因と仕事。3つの克服法。

 

 

会話が苦手

 

美容院で髪をカットする場合、必ずと言って良いほど発生するのが、美容師の方との会話です。

 

ちょっとした雑談から、

 

「なんのお仕事されているんですか?」

「今日はお仕事お休みですか?」

 

などという、パーソナルなことまで。

 

 

たしかに、美容師の方との雑談を楽しいものと感じる方もたくさんいます。

 

 

ですがいっぽうで、

 

  • 人との会話が苦手
  • 静かにまったりとした空間が好み
  • 本を読むのに集中したい

 

という方もいます。

 

 

そのような方々にとって、ずっと会話をし続けなければならないって結構しんどいですよね。

 

「会話が苦手」「飲み会が苦手」なら内向型なのかも?

 

 

人に近づかれるのが苦手・触れられるのが苦手

 

美容室で髪をカットしてもらう場合、やはり、美容師の方がすぐ脇や後ろに立ち、髪を触りながら作業することになります。

 

そのため、

  • パーソナルスペースが広い
  • 人が苦手
  • 他人から触られるのが苦手

 

という方などは、それだけですごく緊張してしまったり、ストレスとなってしまいますよね。

 

私自身も、人が近くに来たり触れられるだけで体が強張ってしまったり、緊張してしまうため、切り終わる頃には本当にクタクタになってしまいます。

 

生きづらい、人と違う、人混みが苦手、と感じるならHSPかも?

 

 

仕上がりが微妙

 

もし美容室でカットしてもらったとしても、美容室や、担当の方によって、

 

自分の思っていたイメージと全然違う!

微妙に違う!

 

と感じてしまうことってありますよね。

 

 

たしかに、その場で改めて言ってちょっと手直ししてもらうことも可能かもしれません。

 

ですが、人によっては気を遣ってしまいなかなか言い出せなかったり、今更言ってももうどうしようもない、という場合もあります。

 

 

お金を払ってカットしてもらっても、自分の満足のいく髪型にならなかった時のガッカリ感って相当ですよね。

 

美容院での会話が苦手・嫌いという人へ。簡単にできる3つの対処法。

 

 

お金がもったいない

 

美容室へ行く理由として、多くの方は、

 

「髪型を変えてイメチェンしたい・気分を変えたい」

「夏で暑いから短めに切ってさっぱりしたい」

「たまにはカラーを入れてみたい」

「髪の毛のケアをしてもらいたい」

 

など。

 

前向きな理由がほとんどです。

 

 

ですがいっぽうで、

 

「身だしなみとして」

「社会で働くために必要だから」

 

 

というように、「仕方なく」という人も一定数存在するものです。

 

 

「仕方なく」である場合、「なんかお金がもったいないなぁ…」と思ってしまうこともあるんですよね。

 

「お金がもったいない」「無駄遣い」の基準って人それぞれだよね。

 

 

美容院へ行きたくない場合の対処法

 

ここまで、美容院へ行きたくないと思ってしまう理由について述べてきました。

 

そこでここからは、美容院へ行きたくない場合の対処法について紹介していきますね。

 

 

自分でカットする

 

まず一つ目の方法として、自分でカットしてみる、という方法があります。

 

ヘアスタイルの細かいことはあまり気にしないから、「清潔感を保てればそれで良い」という方などは、市販のヘアカットブラシなどを用いれば、ある程度髪型を整えることができます。

 

実際に私の知人でも、「わざわざ美容室に行くのが面倒だから自分でセルフカットをしている」という方いらっしゃいます。

 

 

 

なるべく美容院に行きたくない人におすすめしたいのが”ウィッグ”

 

ですが自分でカットするという方法は、必ずしもみんなができるとは限りませんよね。

 

  • 手先が不器用
  • 失敗するのが怖い…
  • 自分でできるか心配…
  • どのように切ったら良いのかわからない など

 

結構難しいですよね。

 

 

でもそれでも、美容院には行きたくないし、自分でカットするのも無理…

 

そんな方にぜひおすすめしたいのが、ウィッグです。

 

 

なぜウィッグ?

 

なんでここでウィッグなの?

と思ってしまう方もきっと多いと思います。

 

ですがウィッグって、日常を生活していく上で、時間やお金を節約してくれたり、とても便利なものなんです。

 

そこでここからは、美容院へ行きたくないという方へ、どうしてウィッグがおすすめなのか、話していきたいと思います。

 

 

美容院に行かなくても済む

 

まず、ウィッグであれば毎月のように美容院に行かなければならないということがなくなります。

 

ウィッグは髪が伸びたりすることはないので、美容院に行かなくても、ずっと同じ長さを保ってくれるんです。

 

 

セットが楽

 

そして、ウィッグはセットもとても楽です。

 

かぶって少しくしで整えるだけ。

 

寝癖などもつきませんし、スタイルもすでに決まっているため、楽にセットを終えることができます。

 

毎朝、時間の短縮になります。

 

 

手入れが楽

 

そして、ウィッグは手入れもとても楽です。

 

定期的に、普通の市販のシャンプーやリンスでつけおき洗いをするだけです。

 

 

目安として、

 

夏であれば、3~7日置きくらい、

冬であれば、1~2週間に1回くらい、

 

洗えば済みます。

 

 

安い・購入も楽

 

やはり、ウィッグというと「高価なもの」というイメージを抱いてしまう方も多いかと思います。

 

ですが、現代ではとても低価格で入手することができてしまうんです。

 

たとえば、

ネット販売、店舗販売の両方を行っているLinea-storia であれば、2900円〜でウィッグを購入することができます。

 

とても低価格ですし、ネットで購入することも可能なので、初心者の方でも購入しやすいですよね。

 

 

コスパが良い

 

そして、ウィッグってとてもコスパが良いです

 

ウィッグのスタイルや、使用頻度にもよるのですが、

 

私の場合、

肩へつかないくらいのボブのウィッグで、ほぼ毎日使用して、約4年ほど持った経験があります。

 

約8000円で購入したウィッグで、4年使い続けたということは、

12ヶ月×4=48ヶ月

8000円÷48ヶ月=166円

 

月166円で使用できたことになります。

 

 

1回で5000円ほどかかってしまう美容室と比べると、とてもお得ですよね。

 

私が実際に試してみて効果的だったウィッグを長持ちさせる方法5つ。

 

 

スタイルも豊富

 

そして、ウィッグはスタイルもとても豊富です。

 

上で紹介した、Linea-storia であれば、ショートからロングまで、100以上もの種類から選ぶことができます。

 

 

予測がつきづらい美容室と比べると、事前にスタイルが分かった上で購入することができるっていうのは、安心ですよね。

 

 

現代、ウィッグはとても身近なもの

 

数年前までであれば、ウィッグというと、脱毛症や抗がん剤治療をしている方、薄毛で悩む方など、事情のある方が使用するというイメージが強かったと思います。

 

ですが現代では、コスプレ、おしゃれ目的、気分、その時の状況によって使用する、など、とても身近ものになってきています。

 

たとえば、

 

  • 肌が弱くて髪を染めるのが難しいため、ウィッグで髪色を変えておしゃれを楽しむ
  • 髪色を明るくしてしまったため、就活の時だけ黒髪のウィッグをかぶる
  • その日の気分やメイクによって、ウィッグで髪の色や長さを変える
  • 髪染め禁止の学校や職場なため、週末だけ明るい色のウィッグをかぶる

 

というように。

 

年齢や性別、健康や病気を問わず、いろんな方が利用するようになってきているんです。

 

 

おすすめのウィッグ

 

さいごに、私のおすすめのウィッグを紹介していきますね。

 

 

おすすめはリネアストリアの”天使シリーズ”

 

私が最もおすすめしたいのが、Linea-storia の”天使シリーズ”です。

 

とても軽く、使い心地が良いのが特徴です。

 

M.Wigマークの取得もされており、医療用ウィッグとしても安心安全で、幅広く使用されています。

 

 

高品質でありながらとても低価格。

 

送料も無料です。

 

また、天使シリーズでは、返品・満足保証サービスも実施しています。

 

届いてから、もし、試しにかぶってみて、

「イメージとちょっと違うな…」

「自分には似合わないな…」

 

と感じたら、1週間以内であれば、返品することができます。

 

もしもの場合も、失敗することがないため安心です。

 

Linea-storia

 

 

参考になったらうれしいです。

 

医療用ウィッグはどこで購入すればいい?

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク