わたしは、「言葉ノート」というものを書き記しています。
日々を過ごす中で出会った、印象的だった言葉、救われた言葉、心温まる言葉などを、一冊のノートに書き留めるようにしているんです。
今回はその「言葉ノート」というものについてです。
スポンサーリンク
言葉の力
言葉の力というのは、本当にすごいです。
たった一言に一生を縛られてしまうこともあるし、心が傷つけられてしまうこと、人を死なせてしまうこともあります。
また、たった一言で人生を救われることもあるし、たった一言が人生の心の支えになることだってあります。
自分だけの「言葉ノート」
だからこそ私は、日々を過ごす中で出会った、
- 自分が心救われた言葉
- 心が温かくなった言葉
- お守りにしたい言葉 などを
その度、日付けや出典元、ページ数などと共に、ノートに書き留めておくようにしています。
自分だけの「言葉ノート」を作っておくんです。
ノートを開くだけで再び言葉たちに出会える
一冊のノートにまとめておけば、そのノートを開くだけで、これまでに自分が出会ってきた言葉たちと、再び出会うことができます。
記憶をたぐり寄せたり、本棚から本を引っ張り出したり、検索をすることなく、ノートを開くだけでいいんです。
→読書の効果。小学生の頃から本を読み続けてきた私が思う5つのメリット。
再び救われたり過去に想いを馳せるきっかけにもなる
そのような一冊のノートを作っておくことで、
その後の人生で、もしつらいこと・しんどいことがあった時、目の前の道を見失ってしまった時、ふと、ノートを開いて、それらの言葉に再び出会うことで、また救われることもありますし、
また、幸せな日常を過ごしている最中であっても、パラパラとノートをめくってみることで、
「ああ、そういえばあの時、自分はこの言葉で救われたな。」
「当時は本当につらい時期だったな。」
などというように、過去に思いを馳せるきっかけにもなります。
こんなふうに、「言葉ノート」がもたらしてくれるものって以外と多いです。
みなさんも機会があればぜひ、言葉ノート作ってみてください。
→生きていくうえで自分を表現する手段をひとつでも持っておくと良いと思う。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
この記事を読んだ人が他に読んでいる記事
スポンサーリンク