精神的に疲れた時・心に余裕がない時の対処法として「掃除」をしよう!

 

「仕事で追い込まれて心に余裕がない…」

「職場での人間関係に疲れた…」

「生きるのに疲れた…」 など、

 

生きていると、心に余裕がなくなってしまうこと、しんどいことってたくさんありますよね。

 

そんな時には、ぜひ、掃除をしてみてください。

 

スポンサーリンク


掃除をすることで心の汚れを落とすことができる

 

掃除をすることで、心の汚れを落としたり、心の整理ができます。

 

やはり心に余裕がない時というのは、部屋の中が散らかってしまっていたり、雑然としてしまっている場合が多いですよね。

 

ですが部屋の状態というのは実は、自分の心の状態につながっていることが多いんです。

 

たとえば、

部屋に物が散乱しているときは、

「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」というように、やるべきことがたくさんあり、混乱してしまう状態であったり、

 

部屋にほこりがたまっているときは、

心が重くなったり、感情の機微が鈍くなってしまったり、

 

 

また、これの逆も言えることで、

「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」というように、やるべきことがたくさんあり混乱してしまっているからこそ、部屋が雑然としてしまったり、

 

心が重くなってしまったり、感情の機微が鈍くなってしまったからこそ、部屋にほこりがたまってしまう

 

というようなこともあり得ます。

 

 

こんなふうに、心の状態と部屋の状態って、つながっていることが多いんです。

 

 

だからこそ、ほこりを落としたり、床を磨いたり、収納を整理したり、

 

部屋をきれいにすることが、心をきれいにすることにつながるんです。

 

生きづらい、人と違う、人混みが苦手、と感じるならHSPかも?

 

 

掃除を通して自然と関わることで心が豊かになる

 

掃除をするときって、空気の入れ替えやほこりが部屋にこもらないように窓を開けることが多いですよね。

 

それによって、自然と対話をすることができます。

 

窓を開けることで、

鳥のさえずりや風の音、川の音、海の音、葉っぱ同士のこすれる音、などが聞こえてきたり、

 

花の香りや、湿った香り、乾燥した香り、などの香りが感じられたり、

 

ひんやりとした空気、温かい空気、じめっとする空気、肌を突き刺すような冷たい空気、などといった、季節ごとの気温を感じることができます。

 

 

そうすることで、癒されたり、季節の移ろいを感じることができます。

 

 

やはり私たちって普段、仕事で毎日室内にこもりっきりのことも多いですし、暑い時や寒いときはエアコンで温度の調節もしてしまうため、自然と触れ合うことってあまりないんです。

 

だからこそ、掃除をして、自然と触れ合うことで、癒されたり、季節を感じられたり、

 

結果、こころをきれいにしたり、こころが豊かになるんです。

 

人と関わりたくないあなたへ。その心理と仕事。無理に関わる必要はないんじゃない?

 

 

こころの汚れは、放っておくと落ちにくくなる

 

たしかに、掃除って取り掛かるまでが大変で、結局後回しにしてしまうことも多いものですよね。

 

でも、こころの汚れというのは、長く放っておけば置くほど落ちにくくなってしまうものでもあります。

 

たとえば、

こころの病気も、いろんな汚れが積み重なって、それを長い間放置することでなってしまうものです。

 

そして、一度なってしまうと、回復がすごく難しいものでもあります。

 

心が落ち込んだ時やつらい時に私が元気や勇気をもらった曲8選。

 

 

こんなふうに、こころの汚れは長期間放置してしまうと、とても落ちにくくなってしまうものなんです。

 

だからこそ、後回しにせずに、思い立ったらすぐに掃除をおこなうのがベストなんです。

 

それに、放置してしまえばずっとそのままですが、一度取り掛かってしまえば、意外とあっという間に終わってしまうものでもありますしね。

 

 

私自身、精神的に疲れているときや心に余裕がないとき、悩みがあるときなど、部屋の掃除をするようにしているのですが、

 

掃除をすることで、心が落ち着いたり、やるべきことを整理できたり、悩みが整理されたり、良い方向へ行くことは多いです。

 

お風呂でのリラックスに。クナイプのバスソルトがおすすめ!効能も紹介!

 

 

もし「忙しくて掃除どころではない!」という場合でも、【家事代行サービスのキャットハンド】 などを利用すれば部屋の掃除をしてもらうことができます。

 

たとえ自分で掃除は出来なくとも、部屋が綺麗になるだけで心に余裕ができますよ。

 

「趣味が欲しいけどお金がない…」そんなあなたへ。お金のかからない趣味9選。

 

 

お坊さんが教えるこころが整う掃除の本

 

 

掃除をする意味、大切さなどを、現役のお坊さんである著者が詳しく解説している本です。

 

私自身、精神的に不安定な時期に本書に出会い、

「なるほど、こんな考え方もあるのか」

「掃除ってこんなにも大切で素敵なものなんだな」と、

 

掃除をすることの意味や大切さなどを知り、当時実際に掃除をしてなんだか心が軽くなったのを覚えています。

 

ぜひ一度どうぞ。

 

お坊さんが教えるこころが整う掃除の本

 

 

 

みなさんも、余裕がないとき、忙しい時、考えがまとまらないときには、ぜひ掃除をしてみてはいかがでしょうか。

 

「精神的にしんどい…つらい…」時に効果的な11の対処法。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク