「趣味が欲しいけどお金がない…」そんなあなたへ。お金のかからない趣味9選。

 

「趣味が欲しいけれど、お金がない…」

「退屈で暇。だけどお金がなくて何もできない…」

「趣味へのお金を節約したい」 など、

 

こういうことってありますよね。

 

たしかに趣味を持つあたって、

  • 道具を揃える・維持する
  • 参考書を買う
  • 環境を整える

 

など、趣味を始める際や始めた後も以外とお金がかかってしまう趣味も多いですしね。

 

そこで今回は、お金のかからない趣味について、いくつか紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク


読書

 

王道ですが読書です。

 

たしかに、本を買って読もうとするとお金がかかってしまいますが、図書館からのレンタルであれば無料で借りて読むことができます。

 

 

読書はひとりでできますし、場所を問いません。

 

知識を得ることができたり、世界が広がったり、自分以外の視点から世界を見ることができたり、感情を揺さぶられたり、

 

たくさんのものを得ることができます。

 

無料でたくさんの知識を得ることができるってとてもすごいことですし、すごくお得ですよね。

 

読書の効果。小学生の頃から本を読み続けてきた私が思う5つのメリット。

 

 

絵・イラスト描き

 

絵は紙と鉛筆さえあれば描くことができます。

 

  • 散歩をしながら外の風景を描いてみる
  • 犬や猫などの動物の絵を描いてみる
  • 雑誌の写真の上に紙を置いてなぞって絵の練習をしてみる
  • 好きな漫画家さんやイラストレーターの方の絵を参考に自分なりの絵を描いてみる

 

など、いろんな描き方があります。

 

もし絵に色をつけたい場合でも、100円ショップで売っている色鉛筆やクレパス、色付きボールペン、絵の具などを利用すれば低価格で済ませることができます。

 

またペンタブ液タブ購入してデジタルで絵を描けるようになれば

 

ココナラ でイラストを自分のスキルとして売ったり、

自分でスマホケースなどをデザインしてminne 販売してみたり、

 

イラストでお金を稼ぐなんてことも可能ですしね。

 

イラストの練習初心者の私が使った。上達に役立つおすすめサイト2つ。

 

 

野草摘み

 

野草摘みは無料でできます。

 

河原や公園など、案外身近なところに生えている野草もたくさんあるので、散歩をしながらなど手軽にできます。

 

食費の節約にもなりますし。

 

お金がない時の食事や食費を節約したい時には「野草摘み」をしよう!

 

 

シーグラス集め

 

海が近い方は浜辺でシーグラスを集めるなんてこともおすすめです。

 

シーグラスとは、ガラスが波で揉まれて削られ角がなくなったガラス片のことです。

 

 

グミのような、少し曇りがかりつつも、透き通った色合いが美しい、きれいな石のような見た目の小片です。

 

もちろん、自分で集めてコレクションとしてとっておくのもいいのですが、

 

シーグラスは現在、DIYやインテリアの材料として一定の需要があるため、メルカリなどで売れば結構な額のお金を稼ぐこともできます。

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

生きづらい、人と違う、人混みが苦手、と感じるのならHSPかも?

 

 

筋トレ

 

筋トレというとジムに通ったり、専用の道具を買わなければならない、というイメージも強いですが、自分の身一つさえあればどこでも簡単にできてしまうものなんです。

 

  • 仰向けで寝た状態で、両足をそろえたまま上げ下げすることで腹筋を鍛える
  • 腕立て伏せをすることで、胸筋や腕の筋肉を鍛える
  • 仰向けに寝てお尻を上げることで、腹筋やお尻の筋肉を鍛える
  • スクワットをすることで足の筋肉を鍛える など

 

 

筋トレをすることで疲れにくくなりますし、ストレス解消にもなります。

 

また、セロトニンやテストステロンの分泌がうながされることで、精神が安定したり自己肯定感の上昇にも繋げることができます。

 

スクワットで膝が痛い原因と改善方法

 

 

 

歌はどこでも歌うことができますしお金もかかりません。

 

たしかに、本格的に歌うとなるとカラオケ店などに行かないといけないかもしれませんが、周りに迷惑にならない場所であれば声の大きさの調節次第で、自宅や車、森、河原を散歩しながらなど、どこでも歌うことができます。

 

声を出すことでストレス解消にもなります。

 

また、歌を歌いながら腹式呼吸を身につけることで、ダイエットや腹筋を鍛えることができたり、風邪を引きにくくなったり、いろんなメリットもあります。

 

腹式呼吸のやり方と続ける2つのコツ

 

 

英会話

 

英会話というとたしかに、お金を払って教室に通うというイメージが強いかもしれません。

 

ですが今の時代、youtubeなどの無料動画サイトやスマホアプリを利用すれば無料で英語を学ぶこともできるんです。

 

 

「英会話」と検索すると本当に様々な動画が出てくるので、その中から自分に合うもの、学びたいものを選んで見てみるといいですよ。

 

また、スタディサプリなど無料で使える英会話アプリもたくさんあるのでそれらを利用してみてもおもしろいですよ。

 

スタディサプリ 英単語

スタディサプリ 英単語
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

人と関わりたくないあなたへ。その心理と仕事。無理に関わる必要はないんじゃない?

 

 

少しのお金で済む趣味

 

ここからは完全に無料とまではいきませんが、ちょっとのお金だけで済む趣味を紹介していきます。

 

釣り(3000~6000円)

 

初期費用として釣り具3000~5000円、

針代100~500円、

釣りのたびにかかるエサ代500円程度、

 

それらがあれば釣りをすることができます。

 

 

魚が釣れればその日の料理の食材とすることもできます。

 

趣味として楽しみながら食費の節約もできつつ、美味しいものを食べられるってすごくお得ですよね。

 

 

映画・アニメ(月400円~)

 

映画やアニメなど、物語に触れることで世界が広がりますし、いろんな刺激を得ることができます。

 

アマゾンプライムであれば月額400円で数多くの映画やドラマ、アニメなどが見放題になります。

 

ラインナップも度々追加されていくので観るものに困ることはありません。

 

 

 

これらが私の思う、お金のかからない趣味です。

 

参考になったら嬉しいです。

 

ひとりで暇な休日に。一人で没頭できる趣味7選。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク