ひとりで暇な休日に。一人で没頭できる趣味9選。

 

「せっかくの休日なのに一人で暇だな…」

「趣味も何もないしな…」

 

こう感じてしまうことってありますよね。

 

そこで今回は、ひとりで暇な休日に、ひとりで没頭できる趣味を紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク


読書

 

王道ですが、読書です。

 

読書はひとりでできます。

 

小説を読んでその世界に没頭したり、俯瞰者としてその物語の結末を願ったり、自分の興味ある分野の実用書を読んで様々な知識を得てみたり、

 

そうやって読書をすることで、世界が広がりますし、心が癒されたり豊かになります。

 

いろんな視点から物事や世界を見れるようにもなります。

 

 

もちろん書店やネットで購入もできますし、図書館で借りて無料で読むというのもお金がかからなくて便利ですよね。

 

読書の効果。小学生の頃から本を読み続けてきた私が思う5つのメリット。

 

 

本を読めない場合はAudibleを利用してみるのもおすすめ

 

もし、文字を読むのが苦手・嫌いという場合や、仕事や学校、家事育児などで疲れて本を読む気力がないという場合は、amazonのAudibleというサービスを利用するのもいいですね。

 

Audibleとは、プロの声優の方や著名人の方などが本の朗読をしてくれるもので、スマホやタブレットなどで気軽に本を聴けてしまうサービスです。

 

月1500円で、ベストセラーから名作まで、小説、ビジネス書、自己啓発、落語、海外小説など、40万以上のタイトルが聴き放題になります。

 

 

自分から文字を読む必要がなく、耳だけで本を読むことができます。

 

そのため、文字を読むのが苦手・苦痛という方、そして仕事や学校、家事育児などで疲れて本を読む気力がないという方でも気軽に本を読むことができます。

 

30日間無料体験も実施していますので、ぜひ。

 

 

Audibleについて詳しくはこちら

 

「人と話すのが苦手」「飲み会が苦手」なら内向型なのかも?

 

 

映画

 

映画を観ることで感動したり、こころが揺さぶられたり、人生観が変わったり、世界が広がったり。

 

いろんなものを得ることができます。

 

 

映画館に観に行ってもいいですし、家でのんびり観るのもいいですね。

 

 

もし、家でのんびり、ひとりで映画を観たいという場合には 、月額325円で多くの映画タイトルが見放題になる、アマゾンプライムビデオを利用するのもいいですね。

 

人と関わりたくないあなたへ。その心理と仕事。無理に関わる必要はないんじゃない?

 

 

イラストの練習

 

「絵を描いてみる」というのも素敵な趣味です。

 

 

これまで生きてきた中であなたは、

 

「絵が上手くなりたい!」

「自分でキャラクターを描いてみたい!」

 

という思いを抱いたことはないでしょうか。

 

一人の時間がある今こそ、集中してイラストの練習ができるチャンスです。

 

 

現代では、ネット上で無料でイラスト講座を受けられるサイトもたくさんあるので、利用してみると上達への近道にもなりますよ。

 

イラストの練習初心者の私が使った。上達に役立つおすすめサイト2つ。

 

 

散歩

 

散歩をすることで心が安定しますし、いろんな景色に出会うことができます。

 

夜、お風呂上がりに星や月を見上げながら散歩するのも旅行気分なれて楽しいですよ。

 

 

また、普段歩いたことのない場所を歩いてみるのも楽しいです。

 

素敵な公園やカフェ、猫のたまり場に出会ったり思わぬ発見があります。

 

 

もし方向音痴で帰り道が心配な方でも大丈夫です。

現代はGoogle mapがあれば、現在地の把握や道案内をしてくれますから。

 

私自身も毎回助けてもらっています。

 

精神的にしんどい・つらい時ほど「歩く」ことを心がけよう!

 

 

また、音楽を聴きながら散歩というのもいいですね。

 

ランニングをしながら音楽を聴くならiPod shuffulにヘッドホンがおすすめ!

 

 

野草摘み

 

散歩のついでに野草を探してみるのも面白いです。

 

食費を節約できますし、野草ごとにいろんな味があって食べ比べてみると面白いですよ。

 

 

野草図鑑を常備して歩くと便利ですね。

 

お金がない時の食事や食費を節約したいときには「野草摘み」をしよう!

 

 

カメラ

 

カメラはひとりでできます。

 

家にいながらや散歩のついでに、出かけ先で、など。

 

暇な時間に近所の何気ない風景を撮ってみたり、季節ごとの写真を撮ってみたり、家族やペットの写真を撮ってみたり、ちょっと遠出していろんな風景を写真に収めてみたり。

 

そうやって撮っていくうちに、

「もうちょっとこういうふうに撮りたいな」

「どうしたらこのイメージ通りに撮れるんだろう?」

 

といふうに、自分のイメージを追及していくうちにいつの間にかはまってしまうことも多いです。

 

私自身もそうでした。

 

 

それに、そうやって自分がその日その瞬間見たものを写真として残しておくことで、あとで振り返ったときに、いろんな想いに浸れたり、思い出したり、懐かしんだり、

 

いろんな感情を抱くことができます。

 

一眼レフ初心者が揃えるべきアイテム

 

 

お香・アロマ

 

仕事などで疲れがたまっているときは、家で一人で、香りを用いて身体を休めるのもいいですよね。

 

部屋でくつろぎながら自分のお気に入りの香りを嗅ぐ。

 

そうすることで、精神的にも身体的にも癒されますし、疲れもとれます。

 

「精神的にしんどい…つらい…」時に効果的な11の対処法。

 

 

英会話

 

ちょっとした暇な時間を利用して英会話を習うというのもいいです。

 

 

英語を話せるようになると自分の世界が広がります。

 

海外旅行へのハードルが下がりますし、外国の方と会話だってできます、仕事でも役立ちますし。

 

 

それに現代では、ネイティブキャンプ などといった、スマホやパソコンさえあれば、「365日、24時間いつでもどこでも英語を勉強することができる」といったサービスもありますしね。

 

「ひとりで行動するのが好き」。これっていけないことなの?

 

 

「アソビュー」でいろんな趣味を体験してみる

 

ここまでいろんな趣味を紹介してきましたが、

「正直、あまりピンとくるものがなかったな…」と思ってしまった方も案外多いのではないでしょうか。

 

そんなあなたには、ぜひ、遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」 の利用がおすすめです。

 

アソビューは、様々な遊び体験を、時には70%OFFなどという格安価格で手軽に体験できるチケット予約サイトです。

 

  • 陶芸
  • ガラス細工
  • バーバリウムづくり
  • ダイビング
  • パラグライダー
  • カヤック

 

などといった、アウトドアからインドアまで、400種類以上の幅広いさまざまな遊び体験があります。

 

1名から予約が可能です。

当日のチケット購入も可能です。

 

 

色んな体験をしてみるだけでも十分楽しいですし、

その中から、自分にあった趣味・楽しいと感じる趣味もきっと見つかりますよ。

 

 

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

 

 

 

これらが私の思う一人でできる趣味です。

 

参考になったら嬉しいです。

 

「趣味が欲しいけどお金がない…」そんなあなたへ。お金のかからない趣味9選。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク