「ひとりが好き」。これっておかしいことなの?

 

ひとりが好きな方って多いと思います。

 

私自身、ひとりが好きです。

 

ですが、「ひとりが好き」というのは、

 

「ぼっち」

「友達がいない」

「おかしい」

 

などというように、悪い意味で取られてしまうことが多いですよね。

 

私自身も、ちょくちょく周りから、悲観的・否定的な言葉をかけられることがあります。

 

でも、ひとりで行動をするからこそ得られるものってたくさんあると思うんです。

 

スポンサーリンク


効率がいい

 

ひとりで行動するのってすごく効率が良いと思うんです。

 

たとえば、

わたしが小学生の頃、地元の歴史について調べてまとめるという授業があったのですが、それは、ひとりでやってもいいし、何人かでグループを組んでやってもいい、という比較的自由なものだったんですね。

 

わたしは当時からマイペースな性格だったので、誰かと組んで話し合って相手にペースを合わせながらやるというのが面倒だったため、ひとりでおこなったんです。

 

歴史について調べて、要点を抜き出して、段落に分けて、下書きをして、本書きして、ふりがなを振る、というように、自分のペースで淡々とやっていきました。

 

その結果、クラスの中でも比較的早く終わってしまったんですね。

 

そしてその時、周りを見渡してみると、まだ終わっていないほとんどが数人でグループを組んでいるところで、ひとりで進めていた子はほぼ終わっていたんです。

 

グループであるがゆえに、話し合いがまとまらなかったり、おしゃべりに夢中になっていたり、途中で意見が分かれてしまったり、途中で止まってしまっていたんです。

 

 

こんなふうに、ひとりで行動するというのは、周りの意見に振り回されたり、途中でストップがかかってしまうことがないため、自分のペースで進められるので、効率がいいんです。

 

 

行き詰ってアイデアが浮かばないあなたへ。私がやっているアイデアの出し方。

 

 

気を遣わなくて済む

 

ひとりで行動すると気を遣わなくて済むため、精神的に楽なことが多いと思うんです。

 

 

たとえば、自分から相手を誘って映画を観に行った際、

誰かと一緒だと見終わった後に、その映画についての感想を言い合うことが多いですよね。

 

ですがその時、自分にとってはすごく印象的な映画だったにもかかわらず、相手に「あんま面白くなかったね」と言われてしまう場合もあると思うんです。

 

すると、気を遣って相手に合わせてしまったり、「なんか誘って悪かったな…」と申し訳なさや罪悪感を抱いてしまうものですよね。

 

 

いっぽうで、ひとりで映画を観に行った場合、観終わった後、自分の感じたことや思ったことをそのまま胸にしまえるし、カフェに入ってその余韻に浸ることもできます。

 

ひとりであるため、気を遣う必要がないんです。

 

 

やはり、他人中心に物事を考えてしまう方や、HSPの方など、どうしても相手に気を遣ってしまい純粋に楽しめなかったり、疲れてしまうことって多いですから。

 

 

一人で映画を観るからこそ得られること。一人で映画を観るメリット。

 

 

自分のためにお金を使える

 

誰かと一緒に行動をすると、使いたくもないお金を使わなければならないこともあると思うんです。

 

たとえば、

ランチや休憩時、「自分は昼食を抜いたりコンビニで安く済ませたい」と思っていても、一緒に行動する人たちが「カフェに行こう!」となった場合、なかなか言い出しづらくて一緒にカフェに行ってしまう、というように。

 

やはりどうしても、空気を乱したり、みんなと違う行動をとると「付き合いが悪い」と反感を買ってしまうことも多いですからね。

 

付き合いのためにお金を使わなければならないことも多いんですね。

 

 

ですがひとりで行動をした場合、ランチを食べるか食べないか、どこで済ませるか、すべて自分で決められるため、そこで節約をして他の趣味に回したりと、すべて自分のためにお金を使えると思うんです。

 

「お金がもったいない」「無駄遣い」の基準って人それぞれだよね。

 

 

スキルがつく

 

ひとりで行動することでいろんなスキルが身についていくと思うんです。

 

 

たとえば、旅行に行く際、

交通の手配や乗り方、乗り換えの検索、行先リサーチ、宿の手配、日程調整、など事前にやらなければいけないこと、やっておいたほうがいいことなど、いろいろありますよね。

 

ですが、もし家族や友達、知人など、誰かと行くとなると、その相手に頼ってしまうことも多いと思うんです。

 

「じゃあ、こっちで手配しておくよ」

「じゃ、甘えちゃお」 というように。

 

 

ですがひとりで旅行へ行くとなると、すべて自分で準備しなければなりません。

 

すると何が何でもすべて自分で準備しますよね。

 

乗り換えや交通手段、宿、行先の検索など、全ての事柄を自分自身で全て行うことになるんです。

 

そうやって、一通りのことを自分自身で行うことで次第に、

 

  • 交通のチケットの手配はどこでやると安い
  • 乗り換えの検索はどこのサイトでやるのが手っ取り早い
  • 宿はどこのサイトが安い
  • 観光スポットの検索はここのサイトがが見やすくてわかりやすい

 

などというように、

 

生きていくうえで知っておくと便利な情報を得ることができたり、自分自身のできることが増えます。

 

結果、自分自身の知識やスキルが上がっていくと思うんです。

 

 

 

こんなふうに、ひとりで行動することで得られるものはあるしそれが楽な人だっている。

 

だから決して、おかしいことではないし、否定されるようなことではないんじゃないかと私は思います。

 

ひとりで暇な休日に。一人で没頭できる趣味7選。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク