挑戦が怖いあなたへ。その理由と3つの対処法。

 

転職やフリーランスへの転向、

カフェの開店、

声優や歌手、イラストレーターを目指す など、

 

周りとは異なることをしたり、何かへの挑戦をする際というのは誰だってやはり、怖いことです。

 

そのため、なかなか行動に移せなかったり、ためらってしまうことも多いですよね。

 

そこで今回は、挑戦するのが怖いあなたへ、挑戦するのが怖い原因とその対処法について話していきたいと思います。

 

スポンサーリンク


挑戦が怖い原因と心理

 

まずは「挑戦が怖いと思ってしまう原因と心理」について話していきたいと思います。

 

失敗が怖い

 

きっと挑戦するのが怖いと思ってしまう方の多くが抱えているものがこれだと思います。

 

もしその挑戦に失敗してしまった際、自分の身に起こってしまうであろう出来事について想像し、心配、恐怖してしまうんですね。

 

 

「挑戦に失敗したら生きていけないのではないか…」

「老後生きていけないのではないか…」

「もし失敗したらその後の就職先はあるのだろうか…」など、

 

挑戦した先で起こってしまうかもしれない未来の出来事を想像し恐怖してしまうんです。

 

「根拠のない自信」を持つことで人生がより豊かになる

 

 

周りからの言葉が怖い

 

これは知らず知らずのうちに、多くの人がいつの間にか抱えてしまっているものです。

 

やはりどうしても世の中というものは、「失敗」や「挫折」というものに対してとても厳しいです。

 

わたしたち自身も幼いころから、失敗すれば怒られたり、否定されたり、矯正させられたり、「失敗はいけないことである」という教育を受けてきますしね。

 

「失敗すれば周りから何か言われる」という刷り込みから、恐怖を抱いてしまうんですね。

 

 

たしかに実際、失敗や挫折をしたときは周りはいろいろ言ってきますからね。

(わたし自身も失敗や挫折をした際は、周りから否定的な言葉をたくさんかけられました。)

 

失敗や挫折で落ち込むあなたへ。失敗や挫折は悪いことじゃない。

 

 

そのため逆に、相手に何か言われたり、迷惑をかけてしまわないような、自分のなかだけで完結してしまう事柄であれば挑戦できてしまえる方というのは多いですよね。

 

また、挑戦をする前にも周りから引き留められたり、夢や考えを否定されることもありますしね。

 

私たちは他人の人生に口出しできるほど相手のことを知らない

 

 

対処法

 

挑戦に対する心配や恐怖を減らす対処法としてわたしは、

 

  • 収入源を事前にいくつかつくっておく
  • 周りに話さない
  • そのような人たちからは事前に距離を取る・関わらない

 

ということをおすすめします。

 

 

いくつかの収入源を事前につくっておく

 

失敗した場合のその後の生活が心配なのであれば、ほかにもいろんな収入源をつくっておけばいいと思うんです。

 

 

などというように、ネットが発達した現代、収入を得る方法ってたくさんあります。

 

 

収入源をいくつかつくっておくことで精神的にも余裕ができますし、もし仮に失敗してしまったとしても、違う道にそれることだってできますから。

 

人生において「勝ち組」「負け組」なんてものは存在しない

 

 

周りに言わない

 

周りの言葉が怖いのであれば最初から挑戦について何も伝えずに、内密にこっそりやってしまえばいいんです。

 

もともと周りに言っていなければ、もし仮に失敗してしまったとしても、それを知っているのは自分だけなので周りから否定の言葉をかけられる心配はありません。

 

自分の中で「あーあ、失敗しちゃったな…」くらいで自己完結してしまえるんです。

 

他人と意見や考えが違うのは当たり前だと思う

 

 

否定してくる人たちからは距離を取る・関わらない

 

挑戦や挑戦して失敗したことに対して否定の言葉をかけてくる人からは距離を取ってみたり、関わらないというのもひとつの手です。

 

やはり、他人から自分の考えや想い、経験を否定されるのはつらいことです。

 

たとえば、

挑戦へ向けて準備をしているとき、

「どうせお前なんかには無理だ!」

「後悔しても知らないぞ!」

 

という言葉をかけられてしまうと、「やっぱ無謀なのかな…」と自信を無くしてしまったり、将来のことを考えて怖くなってしまったり、そして挑戦をためらってしまったり。

 

また、失敗して気持ちが落ち込んでいるときに、さらに

 

「だから言ったじゃないか!」

「あのとき言うことを聞いていればよかったものを」 

 

という言葉をかけられてしまうと、心がどんどん沈んでしまい、自分の選択やこれまでの経験まで否定するようになってしまったり。

 

 

言葉の力というのはとても強いです。

 

たった一言がその人のことをずっと縛り付けてしまったり、たった一言が深い深い傷としてずっと残り続けてしまうことだってあります。

 

 

だからこそ、そのように挑戦や失敗に対して否定の言葉をかけてくる方からは事前に距離を取って、否定の言葉から身を守るということも大切なことだと思うんです。

 

「あなたのためを思って」といってくる人からはすぐ離れるべき

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク