「根拠のない自信」を持つことで人生が豊かになる

 

根拠のない自信を持っていると、

 

「考えが甘い」、「そんなんじゃ将来痛い目みるぞ」などと否定されたり、

「そんな自信どこから来るんだよ笑」、とバカにされたり、

 

根拠のない自信はよくないこと、という認識が強いですよね。

 

 

でもわたしは、根拠のない自信って結構大切なことで、

 

根拠のない自信を持っているからこそ、より人生が豊かになるんじゃないかなと思うんです。

 

 

スポンサーリンク


行動的・挑戦的になる

 

根拠のない自信を持っていると、行動的になるんじゃないかなとわたしは思うんです。

 

やはり自信がないと、「やりたい」と思うことがあったとしても、

「どうせ自分には無理だから…」、「失敗したくないから…」と、

 

最初からあきらめてしまったり、悩んでしまったり、

動きをとめてしまうことが多いです。

 

 

ですが根拠のない自信をもっていると、「やりたい」と思ったことには悩む時間もなくどんどんぶつかっていけますし、

 

そして、悩む時間ができないため、時間を節約できます。

 

いろんなことに挑戦できますし、日々身体も心も軽やかになります。

 

 

できることが増える

 

行動的になるといろんなことに挑戦したり、興味を持つようになります。

すると、自分のできることが増えます。

 

それにもし、挑戦しても自分に合わなかったり、できなかったりして、途中でやめたとしても、

その際に学んだ知識や経験はずっと自分の中に残り続けます。

 

もしかしたら、将来思いがけぬ時にその知識や経験が役立ったり、必要になったりするかもしれませんし、

 

もし将来そのような仕事をしている方と関わることになった際、相手側に立って物事を考えられるようになるかもしれませんしね。

 

 

視野が広がる・どん底に陥らない

 

いろんなことに身軽に挑戦できるとそれと同時に自分自身の視野も広がっていきますよね。

 

すると、もし仮に何かに失敗してしまったり、財産を失ってしまったり、周りからきついことを言われたとしても、どん底に陥ることがないんじゃないかなと思います。

 

やはりどうしても視野が狭いと、道はまっすぐ一本しかないものだと思ってしまったり、目の前の道以外見えなくなってしまったり、すがるものや逃げ場所となるものを持たなかったりするんですね。

 

そのため、何かを失ってしまったり、つらいことがあった際、

 

「これからどうしよう…」とか、「もう人生終わりだ…」とか、

道なんていくらでもあるのにもかかわらず、それらが見えないために、悪いほう悪いほうへと物事を考えてしまい、どん底に落ちていってしまう方もいます。

 

 

ですが視野を広くもっていれば、目の前の道だけでなくいろんな道が見えているため、すがるものや逃げ場所となるものもきっと多く持てます。

 

そのため、何かを失ってしまったり、つらいことがあったとしても、どん底に陥ることなくうまくかわしたり、違う道にそれていくことができるんですね。

 

 

自分のやりたいことが見つかりやすい

 

いろんな挑戦をして、いろんな世界を観たり、知ったりするというのは、いろんな物事に出会えるということです。

出会うものが多ければ多いほど選択肢は増えますよね。

 

結果、自分のやりたいことが見つかりやすくなんじゃないかなと思うんです。

 

やりたいことがわからない人も多いこの世の中で、自分がやりたいと思えることに出会えるのってすごく素敵なことですよね。

 

 

 

こんなふうに、根拠のない自信を持っていると、行動的になったり、できることが増えたり、視野が広がったり、いろんなものを得ることができます。

 

そうすることで、より人生が豊かになっていくんじゃないかな、とわたしは思うんです。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク