「メイクのやり方がわからない…」メイク初心者へ。おすすめする3つのメイク法。

 

メイク初心者の時、

メイクに興味を持ち始めたばかりの時、

やむおえずメイクをやらなければならなくなった時、

 

「何を揃えればいいのか、どの化粧品を買えばいいのかわからない…」

「どういう風に、どんな方法で化粧すればいいのかわからない…」

「メイク本やネットを参考にメイクしてみたけど、なんか自分には全然似合わないな…」

 

こんなふうに感じることってありますよね。

 

私自身も化粧を始める際は、何を買えばいいのか、何から始めればいいのか、どこのメーカーのものがいいのかなど、本当にわからないことばかりで苦労した経験があるのでその気持ちよくわかります。

 

そこで今回は、メイク初心者や自分に似合うメイクがわからない、という方へ、実際に私がおこなってみたメイク法・参考にしたメディアなどを紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク


youtubeを見てみる

 

まず、メイク初心者の方がおこなってみてほしいのが「メイク関連のYou Tubeを見てみる」ということです。

 

近年、メイクの過程やメイク用品の紹介を動画にしてネット上にアップしている方ってとても多いです。

 

なので、それらを参考にしながらメイクを始めてみるというのもアリだと思います。

 

 やはり最初は、

「どの化粧品を揃えたらいいのかわからない…」

「どういう順番でメイクしたらいいのか分からない…」

 

というように、メイクのことについて本当にわからないことだらけですよね。

 

そんなとき、動画であれば、実際のメイクの過程を最初から最後まで、一通り見てみることができます

 

そして、メイク動画を最初から最後まで見ることで、

 

  • メイクのひと通りの流れを把握
  • どんな順番でメイクしたらいいのか
  • どんな化粧品を揃えたらいいのか

 

ということを、把握できるようになります。

 

 

 また、動画では実際にメイク用品を使った見た目を確認することができますし、実際の使い心地や使用感なども説明もしてくれてるものも多いです。

 

そのため、地方などで近くにドラックストアがなく、テスターで試してから購入できないという方など、どれを買えばいいのか、自分に合う化粧品はどれか判別しやすくなり、ネットでの購入がしやすくなります。

 

また、学生の方など、自由に使えるお金があまりない、という方なども、自分の肌質や顔の作りに合わない化粧品を避けることができるため、無駄な買い物が減り、お金の節約にもなります。

 

 

「初心者 メイク」

「一重 メイク」

「クール メイク」

 

というように、ぜひいろんなキーワードで検索してみてください。

 

人の印象を決めるもの。印象操作で人生を生きやすくする。

 

 

自分の好みの顔の人をお手本にメイクしてみる

 

自分の好みの顔の人をお手本にメイクしてみる、というのもアリだと思います。

 

俳優でも声優でも友達でも本当に誰でもいいです。

 

 

やはりメイク初心者の頃って、

 

「どうメイクしたら良いかわからない」

「どういうメイクが自分に似合うのかわからない」

「こういう顔になりたい!というのがない」

 

というように、完成型がはっきりと思い浮かんでいない場合が多いと思うんです。

 

ですが目標となるものがないと、それぞれの部位をなんとなくでメイクしてしまったり、メイクが薄すぎたりで、どこか曖昧なメイクになってしまうことも多いんです。

 

たとえば、

目的地や道筋を決めずに出かけてしまうと途中で迷ってしまったり、違う目的地に到着してしまったり、というように。

 

なので、ひとつの目標や完成物を設定して、「こういう顔になりたい!」というイメージを持ってみてください。

 

目標物を作ることで ひとつの道筋ができます。

あとはその目標物に向かって道なりに進んでいくだけです。

 

「アイブロウとアイシャドウはこの色」

「口紅はこの色を買おう」

 

「眉はこういうふうに描いて」

「アイシャドウはこんなふうに入れてみよう」

 

「こうじゃないな」

「次はここをこうしたらいいんじゃないか?」

 

というように。

 

 

やはりどんな物事においても、好きなことほど熱中できるものですし、自分であれこれ考えるようにもなります。

 

メイクもそれと同じで、好きな顔、憧れの顔であるほど集中して自分なりに試行錯誤できるようになります。

 

 

そうやって目標物に向かってメイクの試行錯誤を繰り返すことで、

 

  • 自分の好みのメイクはどれか
  • どういうメイクが似合うのか
  • どのような化粧品が合うのか

 

ということがだんだんわかってくるようになります。

 

 

大学生でメイク初心者だった私が助けられたおすすめプチプラメイク用品。

 

 

アプリで自分の写真にメイクしてみる

 

アプリを使って自分の写真にメイクをしてみるというのもありです。

 

YouCam メイク - カメラ、自撮り
YouCam メイク – カメラ、自撮り
開発元:Perfect Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

アプリを使っていろんなメイクを試してみることで、

 

自分にはどういう眉毛が似合うのか、

どういう色の口紅が合うのか、

どのチークの色がいいのか、

 

というのが、だいたいわかるようになります。

 

それらを元にメイク用品を購入したり、メイクをしてみたり、ひとつの指標となります。

 

また、自分には似合わない色など、無駄な化粧品もなるべく買わなくて済みます。

 

 

 

これらが私のおすすめするメイク法です。

参考になったらうれしいです。

 

乾燥肌の私が使ってよかった市販で買えるプチプラおすすめ化粧水5選!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク