賞味期限切れの紅茶は飲んでも大丈夫?活用法は?

 

みなさんは、日ごろ紅茶を飲むために買い置きをしておいたら、「いつの間にか賞味期限が切れてしまっていた」なんてことはありませんか?

 

一度開けて飲んだはいいけれどそれっきりになってしまったり、頂き物で未開封のうちに賞味期限が切れてしまっていたり。

 

もちろん飲めないことはないですが、風味は落ちてしまいますよね。

 

 

そこで今回は、賞味期限切れの紅茶の活用法を紹介していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク


紅茶でリンス

 

紅茶液は、リンスとしての効果があります。

紅茶に含まれるタンニンが髪の痛みをやわらげ、カフェインが地肌を引き締めてくれるんです。

 

また白髪染めをした後、紅茶液で髪をすすぐと、染色効果でつやが出て、よりきれいな色になります。

 

 

紅茶で染め物

 

煮出した紅茶で布ものを染めると、シックな色合いに染まります。

 

意外と簡単に染まります。

 

 

掃除に

 

濃く入れた紅茶で木製品を拭き掃除すると、紅茶に含まれるタンニンやカフェインの効果により、汚れがきれいに落ちます。

 

また、ツヤを出す効果もあります。

 

 

虫よけとして

 

茶葉を燃やした際に出る煙には、蚊などを寄せ付けない虫よけ効果があります。

 

天然素材なので、香りがきつくありません。

 

 

消臭剤として

 

紅茶の茶葉は匂いを吸収しやすいため、消臭剤として使用できます。

 

冷蔵庫の中やトイレ、灰皿、に置いておいたり。

 

また、まな板や魚焼きグリル、手に着いた魚のにおいなどにも効果があります。

 

 

口臭予防として

 

紅茶の茶葉は匂いを吸収しやすいです。

 

そのため、少量の茶葉を食べることで、それらの茶葉がにおいを吸収し、口臭を防ぐことができます。

 

紅茶の驚くべき5つの効能と効果!

 

 

料理に

 

紅茶で肉を煮ると、タンニンの効果により、柔らかく煮えます。

 

また、肉の臭みをやわらげる効果もあります。

 

紅茶が渋い・苦い原因と対処法

 

 

お菓子作りに

 

たとえフレーバーがきつすぎたり、風味が好みでない場合でも、お菓子に用いることで、その風味をやわらげることができます。

 

クッキーやシフォンケーキ、プリン、スコーン、パンなど。

 

 

ミルクティーにする

 

フレーバーや風味が好みではなくて、そのまま飲めないとしても、ミルクティーにすることで、おいしくなったり、飲みやすくなる場合があります。

 

フルーツ系のフレーバーティーでも、意外とミルクに合います。

 

こんな飲み方もあり!紅茶のアレンジ方法!

 

 

アイパック

 

紅茶のカテキン類やビタミンにより目がすっきりします。

 

ティーパックを2つ使用します。

一度お湯で出したティーパックを冷やし、それをまぶたの上にのせるだけです。

 

 

こんなふうに、賞味期限切れの紅茶や好みじゃない紅茶って、意外にも色々なことに活用できるんです。

 

ぜひ試してみてください。

 

【産地別】紅茶の種類と特徴一覧

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク