こんな飲み方もあり!紅茶のアレンジ方法!

 

毎日のように紅茶を飲んでいると、飲み方がワンパターンになってしまい飽きてしまったり、「もっと違う飲み方をしたいなぁ」と思うことはありませんか?

 

そこで今回は、紅茶のアレンジした飲み方について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク


レモンティー

 

紅茶に数滴レモンを加えると、さっぱり、さわやかなレモンティーになります。

 

いつも入れるのと同じように紅茶を淹れ、最後にレモン汁を数滴くわえるだけなので手軽にできます。

 

夏なんかは、ちょっと濃いめに淹れた紅茶に氷を入れてアイスティーにしてから、そこにレモンを加えると冷たいレモンティーができます。

 

爽やかなものが飲みたいときにいいですよ。

 

 

ミルクティー

 

牛乳を加えることで、香り高い濃厚なミルクティーができます。

 

 

材料と作り方です。

 

材料(カップ2杯分)

 

・茶葉 8g

・熱湯 150ml

・牛乳 150ml(事前に温めておく)

・砂糖 大さじ1杯(好みに応じて入れてください)

 

 

作り方

 

1. ポットとカップをあらかじめ温めておく

 

2. ポットに茶葉を入れ、熱湯を注ぐ

 

3. 4分ほど蒸らす

 

4. 4分経ったら牛乳を加えて出来上がり

 

 

チャイ

 

スパイス系の香りや風味が好きな方にはおすすめです。

 

ミルクとスパイスを加えることで生まれる、多様な風味と香りが心地よいです。

スパイスによって体も温まります。

 

入れるスパイスによって味や風味も大きく変わります。

 

 

材料(カップ2杯分)

 

・水 250ml

・牛乳 200ml

・紅茶 小さじ2~3杯

・砂糖 大さじ1杯

・しょうが 小さじ1杯

・シナモン 小さじ1杯

・ローリエ 1枚

・黒コショウ 2粒(小さじ1/2)

・ナツメグ 小さじ1杯

 

 

作り方

 

1.  鍋に水と紅茶、スパイスを淹れ沸騰させる

 

2. 沸騰したら弱火にして3分ほど煮出す(ここで砂糖を加える)

 

3. 3分たったら再び強火にし沸騰させ、そこに牛乳を加え、また沸騰するまで待つ

(注:牛乳を加えると、沸騰する際いきなり煮立ってきてこぼれてしまうこともあるので、決して目を離さないでいてください!)

 

4. 沸騰したら弱火にし、3分ほど煮出す

 

5. 3分経ったら出来上がり

 

※茶葉は高くて風味の強いものよりも、安物(家に余ってしまっているティーパックなど)を使うことをおすすめします。風味が強すぎるとスパイスの風味が引き立たなくなってしまうので。

 

※スパイスの種類は自分の好みに応じて変えてもらって大丈夫です

 

 

フルーツティー

 

紅茶にフルーツを加えてなじませるだけで、見ても楽しい、飲んでもおいしい、紅茶ができます。

 

 

材料(カップ約3杯分)

 

・紅茶 6g(ニルギリなど、なるべく風味の強すぎないもののほうがいいです)

・熱湯 450ml

・好みのフルーツ(オレンジ、りんご、キウイ、イチゴ、ぶどう、などなんでもいいです)

(常温に戻しておいてください)

・砂糖(好みに応じて)

 

作り方

 

1.茶葉をポットに入れ熱湯を注ぎ、3~4分蒸らす

 

2. 蒸らし終わったら、茶葉を取り出す

 

3. 紅茶の入ったポットに常温に戻しておいたフルーツを入れる(常温に戻しておくことで紅茶が冷めすぎてしまうのを防ぎます)ここで好みで砂糖を入れてください

 

4. ティーウォーマーの上において保温し、そのまま30分~1時間なじませる

(ティーウォーマーとは紅茶が冷めないように乗っけておくキャンドル式の保温道具です)

 

5. 自分好みの味になったら出来上がり

 

 

 

これらが私がおすすめする紅茶のアレンジ方法です。

参考になったらうれしいです。

 

紅茶が苦い・渋い原因と対処法

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

スポンサーリンク